清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

アカショウビン

昨日の清川自然観察は宮ヶ瀬の早戸川林道を一周しました。

ガケ崩れがあった所が直されていました。
RIMG2043.jpg

こんなに固められた崖にも去年までと同じ所にカワラナデシコが咲いていました。
RIMG2039.jpg
日当たりが良くなったからか去年より良く咲いています。

林道の中程で久しぶりにアカショウビンの声をはっきり何度も聞きました。
キョロロロロロロ・・・・ キョロロロロロ・・・・
姿は見つけられませんでしたが初めて聞いたと言う仲間もいて
本当に良かったです。

赤い実が目立っていました。オオクマヤナギのようでした。
RIMG2061.jpg

雨が降った後だからか又モリアオガエルの卵塊がたくさんできていました。
RIMG2076.jpg

フジキはもう咲き終わりでした。

これは20日に撮った写真です。
RIMG1966.jpg
爽やかな良い香りが辺り一面漂っていました。
RIMG1969.jpg

以前こんなに良く咲いたのは2009年でした。

2017/06/23 晴れ

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<清川村散策 | 清川村の自然観察日記 | 爽やかな林道>>

この記事のコメント

お久しぶりです。アカショウビンの鳴き声はまだ聴いたことないですが、最近サンコウチョウと思えるホイホイホイを何度か聞きました。こちらにもいるんですね。

話は変わりますが、林道で見た花をブログにアップしてますが、名前が分かりません。ご教授ください。宜しくお願いいたします。
2017-06-30 Fri 12:30 | URL | take #-[ 内容変更] | top↑
take さま

マルバハギと美味しそうな定食見てきました。
もうマルバハギが咲いているんですね!

我が家の庭も勝手に増えたトモエソウがあちこち咲いています。
バアソブも元気にしていますよ。

私も今年は久しぶりにキュウリやナス、トマトを
育てています。
2017-06-30 Fri 20:35 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |