清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

爽やかな林道

今日の清川自然観察会は半谷林道を一周しました。
14.15日と近くでクマの目撃があったそうですが、会いませんでした(ホッ!)

ミズキはもうすっかり実になっていましたが
クマノミズキが満開でした。
RIMG1897.jpg
他に見られた花:ムラサキシキブ、ヤブムラサキ、ケンポナシ、
           ムラサキニガナ、ホタルブクロ、アカショウマ

春先に見た伐採された木材はまだ積まれたままでした。
RIMG1903.jpg
乾燥させてるの??

伐採の跡地にはヒノキの苗木が植えられ周りは鹿柵が張られていました。
RIMG1901.jpg

キビタキが何か所でも囀り、サンコウチョウも時々聞こえました。


午後、宮ヶ瀬までフジキの様子を見に行きました。
RIMG1955.jpg
4分咲きくらいかな
RIMG1962.jpg
木全体が満開になるのはあと2.3日後かな??

他の木も咲きはじめていて今年のフジキは久しぶりに当たり年です。

2017/06/16 晴れ
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:0
∧top | under∨
<<アカショウビン | 清川村の自然観察日記 | ラミーカミキリ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |