清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

テイカカズラに実が付いてます。

花がたくさん咲く割には、実はそれほど付かないようですが、
6月12日に紹介したテイカカズラに今こんな実が付いています。
              ↑(ここをクリックすると写真が出ます)

テイカカズラ 写真をクリックすると大きくなります。


長さは15~20センチほどもあり、ふつう2個が対になっています。
ジュウロクインゲンという長いインゲンがありますが、そんな感じです。

テイカカズラ 写真をクリックすると大きくなります。

でもインゲンみたいに中に豆は入っていません。
タンポポの綿毛をずっと大きくしたような種がぎっしり入っていて、
秋の終わりごろフワフワ飛んでいるのを目にします。

2008/8/25 雨 涼しい(寒い) 「清川村の花図鑑」では100頁
              おまけのクイズ↓

8/22に唐沢林道で撮ったカーブミラーの写真です。
このよごれは何でしょうか?

犯人は誰?? 写真をクリックすると大きくなります。

最近読んだ本にこのことが載っていたのですが、実物を見られて感激!
知らなかったな~~   答えは明日


樹木 | コメントする:0
∧top | under∨
<<クイズの答え | 清川村の自然観察日記 | コケと付くけどコケじゃない。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |