清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

2月が終わってしまう!

今日は約一カ月ぶりに自然観察に行きました。

1月末からインフルエンザやその後普通の風邪やら
病気の問屋みたいでした。
やっと治った?(感じ?)がするので恐る恐る早戸川林道を
3時間ばかり歩いてきました。

フサザクラやダンコウバイの蕾が大きくなりもうすぐ咲きそうです。
見たかったベニマシコははっきり分からず、ウソも声だけでしたが
花粉もまだ少なく風も無く楽しい散歩でした。


水の郷のある家の庭を毎年楽しみに見ているのですが
今日はフクジュソウとなんと!セツブンソウが咲いていました。
RIMG3292.jpg
柵の外から見るのでこんな写真ですがこれからも何かと咲くので
楽しみです。
RIMG3298.jpg

来週は強風や花粉でなかったらマンサクを見に行くつもり!

2017/02/24 晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<マンサク不作 | 清川村の自然観察日記 | ヒノキバヤドリギの 実?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |