清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

シモバシラ

今年も最後の日になりました。

今朝庭のシモバシラに霜柱が出来ていました。
RIMG3034.jpg
いつ見ても不思議な形
RIMG3038.jpg
仏果山に行ったら立派なシモバシラが見られるはずですが・・
なかなか主婦には無理。

お正月が過ぎたら見に行こ-っと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エ!ツバメ??

越冬燕じゃありません。

RIMG1709.jpg
古い話ですが、8月27日清川村図書館の通路の照明器具の上で育っていたツバメです。

下に糞避けの紙が敷いてありました。
RIMG1713.jpg

追い払ってしまったりせず見守ってくれている清川村って良いな、と思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年も元気に外に出かけられますように!

2016/12/31 晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<箱根駅伝応援(初) | 清川村の自然観察日記 | 宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |