清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい

23日10年ぶりくらいに宮ヶ瀬のクリスマスに行ってきました。

すごい人出にビックリです。
RIMG2962.jpg
あの大きな階段が人でおおいつくされています。
(行ったことないけれど諏訪の御柱ってこんな風に見てるよね)

5時にツリーや吊り橋などに点灯され、その時歓声が上がるんですね。
すぐに花火も始まりました。
RIMG2991.jpg

近くの観光客から聞こえてきた声

こんなに花火を近くで見たことないね!
はんぱなくデカイね!このツリー

RIMG3015.jpg

この日は夕方になっても暖かく楽に見ることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あのアケビコノハですが、5歳の孫が見たいと言うのでまだ家に置いてあります。
昨日見に来てあまりの隠れっぷりに驚いていました。
お正月も見たいと言うのでしばらく家に置いておくことにしました。

RIMG3028.jpg

初めてケース越しではなく撮ってみました。

水くらい飲みたいかと思い落ち葉に霧を吹いてあげました。
動かないようで動いています。

2016/12/25 晴れ

風景 | コメントする:2
∧top | under∨
<<シモバシラ | 清川村の自然観察日記 | 飛んで火に入る冬の虫>>

この記事のコメント

今晩は。
クリスマス、賑わったようですね。
アケビコノハの幼虫を、裏庭で見た事があります。
アニメのキャラクターみたいですね。
以前はクロ系の幼虫がいました。
成虫も幼虫も面白い!
http://asitaka-yamabudou.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-2131.html
2016-12-26 Mon 17:53 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

アケビコノハの幼虫今見ました。
親も親なら子も子ですね!
ぜひ来年幼虫にも出会ってみたいです。
前の家の道路際にアケビがあるので見られるかも。

宮ヶ瀬は混雑していました。
ツアーバスも来たりして・・・。
2016-12-27 Tue 09:19 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |