清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

飛んで火に入る冬の虫

昨日の夕方5時半ごろ、窓を開けたらいきなり黒い物が
部屋に飛び込んできました。
部屋中をグルグル飛びまわり、でも落ち着いて見るとずっと前に一度
道端に死んでいたのを見たアケビコノハのようでした。

そっとそっと飼育箱に捕まえてみました。
RIMG2899.jpg

RIMG2891.jpg
こんな寒い時にどうしたんだろう??と心配になり
持っていた図鑑で調べたら成虫越冬をすると書かれていました。
枯れ葉などの間で冬越しをするそうなので落ち葉をいれてあげて
一晩おきました。

葉の間に潜ってしまうのかと思ったのですが
壁に下向きに止まっています。
RIMG2926.jpg
本当に枯れ葉のようです。

ケースの上の方の角にいるのですが分かりますか?
RIMG2932.jpg
どんな所に置けばよいのかも分からないので明日の昼に
落ち葉のたくさんある裏山に帰してあげようと思っています。

2016/12/21 晴れ

スポンサーサイト

いきもの | コメントする:0
∧top | under∨
<<宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい | 清川村の自然観察日記 | 久しぶりの自然観察>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |