清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

3年ぶりの三峰

昨日の清川自然観察は3年ぶりに大山三峰に登りました。

RIMG2112.jpg
途中にある山の神に、登山の無事(クマに会いませんように!)をお願いしました。

ミズナラとシラキの薄紅葉がきれい。
RIMG2130.jpg

スッキリ晴れているので遠くまで良く見えます。
RIMG2125.jpg

登山道の真ん中にあるため踏まれてこんなに小さいセンブリですが
健気に咲いています。
RIMG2134.jpg

花が咲いたのでしょうか?
6年前にはあったスズダケはすっかり枯れて倒れていました。
RIMG2131.jpg

三峰ですから3つの峰がある山ですが、日の短かさと年を考え??
一つだけ登って戻ることに決めていました。
こんなに細い道、危ないね!と
RIMG2145.jpg
またミツバツツジとシロヤシオが咲くころは来るかもしれないけどね。

何か所かでクマ剥ぎされた木を見ましたが
RIMG2107_201611051022282c1.jpg
無事戻ってきました。ヒルにも会いませんでした!

良い天気で楽しい山歩きだったな。

2016/11/04 18935歩

風景 | コメントする:0
∧top | under∨
<<こんな所にヤマホオズキ | 清川村の自然観察日記 | 稲藁ロール>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |