清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

初めまして!

ひょんなことから三ヶ月間歩数計を持つことになり、イヤイヤ?けっこう楽しく??
歩きまわっています。

今日は近所の林道を歩きました。もう数え切れないほど歩いている道なのに
初めて見る植物に会いました。
今まで普通のヤドリギは何度も見ていますが
これはヒノキバヤドリギ 図鑑では知っていたので名前がすぐ出て嬉しかったな!
RIMG1838.jpg
モチノキに付いている物↑

これはツバキに付いた物↓
RIMG1853.jpg
ツバキの方がたくさん付いています。
RIMG1850.jpg

ツバキが元気を無くすほどたくさんのヒノキバヤドリギが付いています。
RIMG1856.jpg

「名前の由来は細かく分岐した緑色の枝をヒノキの葉にたとえた」と
図鑑に書かれています。
花や実もあるらしいです。小さな丸いのがどちらかか??
夕方になってしまったので帰ってきてしまいましたがまた調べてみます。

歩くってすごいね!と思う最近です。

2016/09/12 晴れ

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<ただいま同居中 | 清川村の自然観察日記 | イタビカズラの実>>

この記事のコメント

お早うございます。
遠州地方で二度ほど見ましたが、富士山麓ではまだ出会っておりません。
http://asitaka-yamabudou.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-64e7.html
富士山麓では、普通のヤドリギが彼方此方で見られます。
黄色い果実と赤い果実のものがあるようです。
身近な所でも、珍しい植物がいろいろありますね。
2016-09-15 Thu 08:14 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

ソヨゴにも付くのですか!
今度から気をつけて見ます。

神奈川県植物誌の調査も後2カ月くらいで終わりです。
採り残した物を探しているのですがまだまだ新たな物に出会い楽しいです。


2016-09-15 Thu 17:53 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |