fc2ブログ

清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

早戸川林道一周 

今日は雨上がりで暑くなるとの予報。
ヒル日和になるはずなので自然観察会は舗装道路を歩ける
早戸川林道一周にしました。

歩き始め!真夏のような青空です。
RIMG1600.jpg

あちこちにオオルリソウが咲いています。
RIMG1565.jpg RIMG1579.jpg
いつ見ても瑠璃色の花が美しいです。

春の木丸トンネル近くのフジキが花付きが悪いので今年は
ハズレ年かと思っていたのですが、虹の大橋駐車場の木は
どれも白くなるほど咲いています。
RIMG1642_20160617210804dbb.jpg
見上げるので写真は撮りにくいです。 これが美しいフジキ

下の方の横枝に咲くフジキ
RIMG1643.jpg

あまり暑くならないうちにと思い林道を一周しました。
鳥:キビタキ、オオルリ、センダイムシクイ、ヤブサメ、ウグイス、ガビチョウ、メジロ、
  ホオジロ、ヒヨドリ、イカル、コゲラ、サンコウチョウ、シジュウカラ、

2016/06/17 晴れ 13.2k18376歩
スポンサーサイト




山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<梅雨時の森 | 清川村の自然観察日記 | ハンショウヅルのその後>>

この記事のコメント

昨日はもう真夏そのものでしたね。
暑かった!

雨ならお昼を汁垂隧道で取るつもりで、宮ケ瀬終点から早戸川林道・宮ケ瀬金沢林道を歩くつもりでした。
宮ケ瀬ビジターセンターが閉館したので、雨の日のお昼をどこで取るかを考えなくてはいけなくなりました。
2016-06-18 Sat 12:00 | URL | fumio.fukuda #-[ 内容変更] | top↑
fumio.fukuda さま

コメントありがとうございます!

同じ日に近くを歩いていたのですね。
キヨスミウツボを見つけられたのですね。
伊勢沢入口で見たことがありますが
なかなか出会えませんよね。

早戸川林道ではサルナシがもう実になっていました。
サルが食べた若いクルミもたくさん落ちていました。

暑いですが日蔭は涼しくて歩くのに良いですね。
2016-06-21 Tue 09:09 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |