清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

黒部

先週の13日から友達が仮住まいしている、富山県黒部市に行ってきました。

初めて乗る北陸新幹線
RIMG0893.jpg
大宮から2時間で「黒部宇奈月温泉駅」に到着。

遠くに見えている立山連山、流れているのは黒部川?だったかな。
RIMG0896.jpg

さっそく行ってみたかった場所の一つヒスイ海岸に電車(あいの風とやま鉄道)で向かいます。
なんと途中の「泊」駅で約1時間の待ち合わせ。
RIMG0902.jpg
無人駅なので勝手に外に出てみました。
駅前でタラヨウの花(雄花)を初めて近くで見ました。

ヒスイ駅到着です。
RIMG0920.jpg

ヒスイ海岸
RIMG0911.jpg
ヒスイを探す人が5.6組。 
地元のおじさんが拾ったのを見せてくれましたがもちろん一般人は誰もゲットできず。

海岸にはハマエンドウがきれいに咲いていました。
RIMG0918.jpg

蜃気楼も見たかった物の一つで蜃気楼ロードにも行きましたが、
時期は良かったのですが風が強くてこれもダメ。

でも美しい海ときれいな空気、植えられたばかりの広々とした田んぼ、
畔を覆うワスレナグサ、車窓から見たセンダイハギなどとても楽しい一日目でした。

うっかり田んぼの縁に張られた電気柵に触れてしまいました。
(ちょっとピリピリしましたが、サイダーを飲んだ時の喉の感覚の半分ぐらいでしたよ)

明日は一番行きたかったトロッコ列車です。続く

2016/05/13 晴れ
スポンサーサイト

風景 | コメントする:0
∧top | under∨
<<黒部 (トロッコ編) | 清川村の自然観察日記 | やっと咲きましたよ!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |