清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

連休前半

連休前半 一泊した孫のUとKと宮ヶ瀬ダムの観光放流に行ってきました。
RIMG0784.jpg
すご~~い!と呆気にとられたようなU(4歳)


そして今日は呑気に一人で気になる植物を見に本谷林道に行ってきました。
塩水橋から見た景色です。下界と比べるとまだ新緑気味です。
RIMG0807.jpg

林道の途中にある吊り橋周辺もまだ柔らかい緑です。
RIMG0803.jpg

今年も同じ場所にツクバキンモンソウ    ハルユキノシタもまだ満開です。
RIMG0798.jpg RIMG0788.jpg

写真は無いですが、気になっていたヤマウツボも咲いていて
ミソサザイ、オオルリ、ウグイスなどが囀りヒメウツギ、ミツバウツギ、ヤマツツジなどが
満開でやや暑かったですが楽しい林道歩きでした。
これは6年前に見たヤマウツボ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りに足を延ばしてハンショウヅルを見てきましたが
まだつぼみでした。(咲いてると思ったんだがな・・・)
RIMG0815.jpg

2016/05/01 晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<やっと咲きましたよ! | 清川村の自然観察日記 | 揃った揃ったお茶の新芽>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |