清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

揃った揃ったお茶の新芽

今日は「よってけし」の散歩で村の中を2時間散歩しました。

どの茶畑も新芽が輝いています。
RIMG0674.jpg
近くを通るだけでお茶の香りがします。 山の新緑もきれい。


オニグルミは普通は大木なのでなかなか花は見えないのですが、
ここは橋の上から見るのでとても見やすい。

雌花です。
RIMG0665.jpg

左側の幹から出ている長い紐みたいなものが雄花です。
RIMG0671.jpg

5日前に見た時にすぐにでも咲きそうと思ったハンショウヅルのがまだ咲きません。
連休中には咲くのかな、どうか刈られませんように!
RIMG0686.jpg

オオルリやウグイスが囀り新緑も美しく今日の散歩は最高でした。

2016/04/26 晴れ 4.5k 11370歩

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<連休前半 | 清川村の自然観察日記 | 直りました!>>

この記事のコメント

自分のブログに入れなくなると焦りますよね。直ってよかったですね。バシバシ写真を撮ってアップしてください。こちらは連休中海ばかりになりそうです。
2016-04-28 Thu 03:07 | URL | take #-[ 内容変更] | top↑
takeさま

本格的な料理やバアソブの状況など楽しくしっかり見させていただいてますよ。
海の上も気持ちの良い季節ですよね!(ちょっと暑い??)

こちらは植物誌の採集も最後の年になりまして
大の苦手の、イネ科 カヤツリグサ科 スゲ科等と格闘中です。頭がグチャグチャになり同じ物を何度も採ってしまったり、、、。
でもそれなりに、落ち込まず頑張ります!

ブログに入れなくなった時は、鍵を無くして玄関に
立ち途方に暮れている気分でした。
2016-04-28 Thu 11:13 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |