清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

唐沢林道 春ですよ

昨日の清川自然観察は唐沢林道に行ってきました。

RIMG0542.jpg

芽吹きが始まり、色がそれぞれ違う柔らかな緑がきれいでした。

ただ途中から花粉症がひどくなり、鼻水にティッシュ一箱を空にし
目もガシガシで、、、マスクしたままの夕ご飯づくりはもう大変でした。

写真は撮る元気がなかったのですが、花はたくさん咲いていました。
フデリンドウ、ミヤマキケマン、タチツボスミレ、マルバスミレ、エイザンスミレ、
ナガバノスミレサイシン、マメザクラ、ミツバツツジ、キブシ、ヤマブキ、アオキ、
シキミ、ニワトコ、タチキランソウ、キランソウ、ヤマザクラ、ユリワサビ、ミツバアケビ
シロバナハンショウヅルはあと4.5日で咲きそうでしたよ。
イヌブナも柔らかい毛をまとった葉が開きはじめ、思わず触ってしまいました。

オオルリもケヤキのてっぺんで囀っていて
杉の木を上り下りするリスを見たり、崖の上を警戒音を立てながら
移動するシカをみたり動物も活動的になっているようです。

2016/04/08 曇り
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:1
∧top | under∨
<<直りました! | 清川村の自然観察日記 | バシクルモン>>

この記事のコメント

みなさま

なぜか自分のブログに入れません。
近いうちに誰かに助けてもらうつもりですので
しばらくお待ちください。
私は元気で塩水林道のヤマザクラも見てきましたし
気になる植物もあるのですが、、、おうちに入れません。
2016-04-18 Mon 16:19 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |