清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

歩いて クッション ズル

今日の自然観察は谷太郎林道を役場から全部歩いて往復しました。
この場所は初めてというUさんも一緒。いいもの見られるといいね。

花も増えてすっかり春の様子です。
ジロボウエンゴサク
RIMG0799.jpg

これでも満開なのです。アオイスミレ
RIMG0804.jpg

そしてユリワサビ
RIMG0843.jpg

去年も同じ場所で見たアズマヒキガエルが今年は3匹。
正面からずーーーと睨まれてしまいました。
RIMG0827.jpg
後ろに黒く見えるのも後の1匹も岩陰に隠れジーーーーとしていました。
帰りに林道の真ん中で車に轢かれたアズマヒキガエルをみました。
カエルさん!じっとしていると人には見つかりにくいけど車には轢かれてしまうよ!

役場駐車場から見た山
RIMG0850.jpg
少し芽吹き初めていますが写真では分からないね。

花粉だらけの中を10kも歩いたのでズルズルのクッションションです。
あーでも春めいて歩かずにはいられない。

2016/03/18 晴れ

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<ハルユキノシタ | 清川村の自然観察日記 | ハナネコノメ >>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |