清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

日向薬師の見学会

6日は伊勢原市の日向薬師の見学会に行ってきました。

日向薬師は今修理中で足場が組まれているため間近に
茅葺屋根を見ることができるのです。

葺き替えられた屋根です。
RIMG0647.jpg

萱(ススキ)は御殿場産7割と熊本産3割だそうです。
RIMG0649.jpg
触ってはいけないとのことですが匂いをかぐのは自由。
当たり前ですが刈ったススキの香りがしました。

目の前では今しか見られない軒下の龍と獅子と象
RIMG0658.jpg

5年半前の日向薬師の屋根・・・メドハギが風に揺れていました。

今年の秋には修理終了の予定だそうです。

帰り道に見つけたヤマルリソウ
RIMG0679.jpg

2016/03/06 くもり

風景 | コメントする:2
∧top | under∨
<<ハナネコノメ  | 清川村の自然観察日記 | 今年のマンサク>>

この記事のコメント

お早うございます。

茅葺屋根・・懐かしいです。
幼い頃、近所の家の葺き替えを見た事があります。
組内の人が総出で手伝っていました。

ヤマルリソウが、もう咲いているんですね。
こちらでは、まだ先になりそうです。
このところ、寒暖差が激しくてたいへんです。
2016-03-09 Wed 07:55 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

この茅葺屋根は(下地が出来てからは)4名の職人が
半年かけて葺いたそうです。
葺きあがって表面を揃えるためには2cmくらいカットするだけだそうです。
いつまでも技術が残ってほしいですね。

また今日は寒いですね。
本当に体がついていくのが大変です。
2016-03-09 Wed 18:06 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |