清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

今年のマンサク

昨日は杉花粉舞い散る中マンサクの様子を見に仏果山に行ってきました。

咲いていました~!
RIMG0613.jpg

尾根道沿いは乾燥が進んでしまっているためか花付きがいまいちです。
急斜面には霞むほど咲いているのが見えますが怖くて、近づけませんでした。

 RIMG0604.jpg

これは5年前にみたたわわなマンサク


仏果山の展望台からの景色は花粉のためか黄砂のためか
すっかり霞んでいました。
RIMG0592.jpg
鼻水、クシャミ、涙・・・ドロドロになったしまいましたが
久しぶりのマンサクに出会え嬉しい日でした。

カケス、シジュウカラ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、ウソ、エナガ、ウグイス、ゴジュウカラ、アオジ、
コゲラ、シロハラ、ツグミ、ヒヨドリ、ミサゴ、カワウ、メジロ    野鳥もたくさん出会いました。

2016/03/04 晴れ
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:0
∧top | under∨
<<日向薬師の見学会 | 清川村の自然観察日記 | 春らしく>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |