清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

伸び~る ヤドリギ

今日の清川自然観察会は辺室山(季節外れの写真ですが左の山)に行きました。
土山峠→辺室山→唐沢林道

山頂付近でヤドリギを見上げていたら実がたくさん付いて陽ざしにキラキラしていました。
RIMG9585.jpg

もっと近くで見たいと思って足元を見たら・・・落ちていました。
RIMG9567.jpg

レンジャクがこの種をお尻からぶら下げて飛んでいる所を見たことが
あります。 どんなに粘るか試してみました。
RIMG9582.jpg
納豆よりも細い糸で更に長く伸びます。

ヤドリギが付いている同じケヤキに付けてきたけれど育つかな??

一日中良い天気で江の島やスカイツリーまで良く見えました。
蛭ヶ岳や丹沢山、大山北尾根は雪が積もっていました。初雪か??

2015/12/18 晴れ
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:0
∧top | under∨
<<辺室山の続き | 清川村の自然観察日記 | 弁天杉 2015>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |