清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

食ったのダレ?

12日は本谷林道と帰りに丹沢ホームにコーヒーを飲みに行きました。

塩水橋周辺の紅葉は見ごろでしたよ。
RIMG9375.jpg

この橋周辺のイロハモミジはいつも紅葉がゆっくり、まだ緑のまま。
写真中央の淡い黄葉はアオハダです。この力の抜けたような色、何だか好き!
RIMG9348.jpg

毎年フジアザミがたくさん咲く場所に行きました。
ほとんどがもう実になってなっていました。
RIMG9360.jpg

咲いている時期にここに来たのは3年ぶり。その時と比べて少なくなっている気がしました。

原因はコレ??
RIMG9369.jpg
RIMG9366.jpg
花が茎の途中から千切ったように食べられています。シカ?カモシカ?
トゲトゲなのにフジアザミも食べはじめたんだね。
食べられているのはまだ3割ほどだけど、これからどうなるのかな??

咲き残っていた紅白のフジアザミ
RIMG9357.jpg

RIMG9372.jpg

丹沢ホームに行く途中のモミの原生林周辺もきれいな紅葉でした。

2015/11/12 晴れ

いきもの | コメントする:0
∧top | under∨
<<晩秋の宮ヶ瀬 | 清川村の自然観察日記 | 高畑山へ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |