清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ツツジより

27日は隣町A市の「ツツジがぎっしり植えられた公園」にお使いの
帰り気まぐれで寄ってみました。

ツツジは素通りし、周りに残っている雑木林をのぞいてみました。
そこにはアキノキリンソウ、コシオガマ、ヒヨドリバナ、ノハラアザミ
リュウノウギク、シラヤマギク、ヤクシソウなどがたくさん咲き秋のお花畑となっていました。

一番驚いたのがセンブリがたくさんあったこと。
RIMG9208.jpg
夕方だったので花がやや閉じぎみですが・・・。丹沢で見かける物より大きくて立派。
RIMG9205.jpg

ツツジばかり、サツキばかり、アジサイばかりより程々に手入れされて
四季の花が順に咲くこんな雑木林の方が美しいと思うんだけどな・・・。

そして今日は丹沢の思いがけない山でイワシャジンに会いました!
RIMG9243.jpg
ふっとそこで立ち止ったのよね!そしたら風にゆれていたんだ。
自然のは初めて見るというNさんが喜んでくれたのが嬉しかったな。

やっとヤマビルにも会わなくなり山歩きの季節が始まりました。

2015/10/30 晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<高畑山へ | 清川村の自然観察日記 | ミサゴ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |