清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ミサゴ

先週の金曜日(23日)は久しぶりに高取山に行きました。

ケヤキやヤマザクラなど紅葉が始まっていました。
RIMG9172.jpg
これはシラキの紅葉

花はコウヤボウキが見ごろでたくさん咲いていました。
RIMG9178.jpg

良く似たナガバノコウヤボウキは秋の初めに咲くのでもう実になっていました。
RIMG9175.jpg

登って行く途中でふと足元をみたら大きなシイタケ
RIMG9142.jpg
夕飯に美味しく頂きました。

帰り道県道を歩いているとミサゴが宮ヶ瀬湖の上をゆっくり旋回していました。
突然頭から湖面に突っ込みました。魚をゲット!百発百中だね。
RIMG9124.jpg
適当に撮ってみたら豆粒ですが写っていました。
(クリックしてみて、魚を掴んでいるのが見えますか?)
そのまま飛び湖の縁の切り株で食べていました。

2015/10/23 晴れ
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:0
∧top | under∨
<<ツツジより | 清川村の自然観察日記 | クルクル・クルミ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |