清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

休憩中のチョウ

朝方の雷雨が去った2日は早戸川林道に行きました。
ナギナタコウジュやママコノシリヌグイ、アキノウナギツカミ、
ノコンギク、シラネセンキュウなどが咲き始めきれいでした。

旅をするチョウ、アサギマダラがアズマヤマアザミで4頭休憩中でした。
RIMG8992.jpg
他にもこのアザミは咲いているのにこの株だけに集まっていました。
他にもセセリチョウやハチ?アブ?モンシロチョウ?など集まっていました。
この株よっぽど美味しい蜜が出るのか??
RIMG8980.jpg

春先にけむりのような花を咲かせるアブラチャンの実が割れて種が見えていました
RIMG8996.jpg
皮が勝手にめちゃくちゃに割れる様子が面白いと毎年思います。

2015/10/03 豪雨後晴れ
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:0
∧top | under∨
<<クルクル・クルミ | 清川村の自然観察日記 | 今朝の宮ヶ瀬湖>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |