清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ヤブカラシの花

暑いの涼しすぎるの大雨・・・・なんて言ってダラッとしてたら
半月過ぎてました。元気なのにね!

朝、近所の散歩をしました。

いつも見ているのに見落としているヤブカラシの花を見ました。
RIMG8839.jpg
図鑑の写真でしか知らなかった早朝にだけに見られる、「花弁と雄しべ」を初めてしっかり確認。
RIMG8833.jpg
花の中央の花盤と言う所は古くなるとピンクになり、虫はオレンジの
花だけに来ていました。
どこにでもはびこり邪魔にされる目立たない花ですが、良く見ると
とてもシックできれい。

元々は山だった団地に住んでいるので、ツリガネニンジンが駐車場の隅っこに
咲いていたりします。
RIMG8764.jpg

明日は植物誌の標本採集に行く予定。採りそこなっている物がまだまだたくさん・・・。

2015/09/13 曇り
スポンサーサイト

身近な草花 | コメントする:0
∧top | under∨
<<ヒガンバナ満開 | 清川村の自然観察日記 | 秋めく早戸川林道>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |