清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

緑と白と

今日は涼しい所へ行こうと言うことで宮ヶ瀬の塩水林道と本谷林道に行ってきました。

いつ来ても涼しい橋の上
RIMG8075.jpg

本谷林道の崖崩れが直ってから来たのは初めて、大木のトチノキさんに会ってきました。
RIMG8059.jpg
栃の実がたくさん付いていました。

食べたのはリス??ムササビ??
RIMG8062.jpg
大木のトチノキの近くの杉林にたくさん落ちていました。

Kさんが見つけてくれたピカピカの緑のカナブン
RIMG8021.jpg
調べたらアオカナブンらしいです。

ティッシュの欠片?かと思ったら真っ白の毛虫??
RIMG8028.jpg
落ちているアオツヅラフジの葉の方に歩いています。
(顔は右側、体はひっくり返っているのではなく足は下です。)
RIMG8031.jpg
ズンズン歩き葉を通り過ぎ行ってしまいました。
これも調べたらアゲハモドキの幼虫かな?となりましたが、どううでしょう?

探したかったタンザワウマノスズクサは無かったのですが
植物も面白かったです。
日向は暑いですが日蔭は涼しく快適でした。

2015/07/31 晴れ (やまびこ大橋の温度計33℃)
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:2
∧top | under∨
<<暑くても涼しいね | 清川村の自然観察日記 | 切ってみた>>

この記事のコメント

毎日毎日暑いですね。ご無沙汰してます。

スギの実の食痕、高尾山の本にはムササビの食痕としてのっていました。

幼虫はよくわかりませんが、アゲハモドキの幼虫にそっくりですね。

家にいるとついこもりがちになってしまいます。やっぱり出かけなくっちゃいけないですね。川、涼しそうです。
2015-08-02 Sun 00:06 | URL | k-ta隊員 #NUW2kUT6[ 内容変更] | top↑
k-ta隊員さま

本当に暑いですね、ご無沙汰しています。
何もしていなくても暑いので今日は宮ヶ瀬に
植物誌の標本採集(まだ採り残しがたくさん)
に行ってきました。

道中は暑いですが、木陰は涼しく快適でした。
スギの食痕・・・糞を探せば良かったと反省。

2015-08-02 Sun 20:33 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |