清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

タケ・ササ

昨日は猛暑の中「タケとササ」の観察会?勉強会?に行きました。
すべて見たと言う訳ではないのですが、清川村の一部だけでも
11種類もありました。
そんなにあると言うことに驚き、刈られて小さくなっているマダケ
とずっと思っていた物がホテイチクだったり、楽しい時間でした。

タケササの写真はないのですが、観察の途中で見せてもらったタマムシ
目の前で見るのは何年ぶり?(5年ぶりでした)
RIMG7933.jpg
大人しく手に載って写真を撮らせてくれました。

11日には咲き始めだったベニシュスランが咲き終わりでした。
この暑さでどんどん咲いてしまうんだね。
RIMG7936.jpg

宮ヶ瀬の道路脇にあった「ただのササ」と思った物が「ヤブザサ」と言う物で
葉の表?裏?に毛がたくさんありフワフワなのには本当に驚きました。

2015/07/13 晴れ猛暑
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:0
∧top | under∨
<<頼んでみるもんだね | 清川村の自然観察日記 | やっと晴れたね!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |