清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

雨の合間に

梅雨になってなかなか外に出られませんが雨の合間をぬって
ちょこっと外へ。

15日、3年前に見て以来のベニシュスランの様子が気になって丹沢某所に行ってきました。
埋められたり、固められたり・・・なかなか見つからなかったのですが
ようやく・・・・・・ありました。
RIMG6967.jpg
咲いてくれますように!

17日は半谷林道を一周
RIMG6985.jpg
クマノミズキがあちこち満開でした。

オオバウマノスズクサはしっかりと実になっていました。
RIMG6989.jpg

他にはエビガライチゴ、コイケマがつぼみでネムノキはほんの少し咲きはじめていました。

水場の縁をを歩いているサワガニを見ました。
直径2cm程の穴の中から外の様子をうかがうサワガニもいました。
写真は撮れていませんがこれがサワガニの巣穴??初めて見ました。

サンコウチョウやキビタキがさえずり楽しい散歩でした。

2015/06/15.17 曇り
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<帯那山 | 清川村の自然観察日記 | 10日は早いね!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |