清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

石老山

今日の清川自然観察は相模原市の石老山に行きました。

イナモリソウを見たいという友達も一緒です。
今年は例年より何でも早く咲いているので心配でしたが、標高の高い辺りで
たくさん咲いていました!

RIMG6803.jpg
イナモリさん、今年も会えて嬉しいです。
RIMG6835.jpg

見てもらえて良かった!清川の新人さんにも見てもらえ
それぞれ「きれい!」と言ってもらえ今日は良い日でした!

RIMG6796.jpg
ウリノキ↑も イチヤクソウ↓も見ごろ。
RIMG6769.jpg

キビタキ、ツツドリ、イカル、ウグイス、ホトトギス、センダイムシクイなどの囀りも盛ん。
(ガビチョウも元気でしたが??)
暑くも寒くもなく登山日和でした。

登山道の途中で気になる植物を見つけました。
何かな??? 秋になったら見に行かなくちゃ!楽しみ。

帰り道、鳥屋の空き地で見たことのない花を発見。
RIMG6868.jpg
草むらはヒルがいそうなのでこれ以上近づきませんが、
「ハタケニラ」という増えて困る帰化種とのこと。
まだ清川村では見ない(たぶん)と思うけど・・・。

2015/06/05 曇り 6509歩 4k
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<10日は早いね! | 清川村の自然観察日記 | 高畑山>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |