清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

食糧難ですか??

今日の清川自然観察は近くの半谷林道を一周しました。
マルミノヤマゴボウのが咲いていると楽しみに行ったのですが・・・
RIMG6388.jpg
去年までは花は残して食べるのでは残っていたのですが。
どの株もほとんどが根元から(たぶん)シカに食われてしまっていました。

これも今年初じゃないかな、ミヤマタゴボウも食われていました。
RIMG6385.jpg
シカに食われ林床の植物はマツカゼソウとシロダモ、シダのオオバノイノモトソウばかり。

トリカブトも食われていましたが、茎は残り葉だけが食われているので
これは何かムシと思います。
RIMG6382.jpg

ジャケツイバラはもう実になっていてマルバウツギも咲き終わって
ホオノキも散ってしまい、今年の春は一気に過ぎてしまいましたね。
もうウツギが満開でした。
RIMG6394.jpg

林道入り口にあるカキがたくさん花を落としていました。
RIMG6376.jpg
しばらく立っていたら頭にコロコロと落ちてきました。

2015/05/22 晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<茅ヶ岳 | 清川村の自然観察日記 | 食べる食べる>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |