清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

食べる食べる

昨日の清川自然観察会はビジターセンター前から早戸川林道を
歩き中程で戻ってきました。

小中沢橋を過ぎたあたりで木の上からゴソゴソ音がしてきました。
??と思ってみると・・・・
RIMG5883.jpg
やや見上げるくらいの場所でサルがお食事中 
ハリエンジュ(ニセアカシア)美味しいね!・・・と言ってるよきっと。

たまに休んでこっちを見たり・・・
RIMG5892.jpg
人を気にする様子もなく・・・。

どのニセアカシアにもサルがいて(この写真には2頭しかですが)
まるでサルのなる木のようでした。
RIMG5912.jpg
全部で20頭くらいの群れでした。

そんなに美味しいならとおばさん3人もちょっと食べてみました。
てんぷらにしたことはあるけど生はどうかな?
あまりクセも無く甘みがあってけっこうイケルかも。

これは林道にたくさん落ちていた良く見る形のオトシブミ
RIMG5871.jpg

オオルリやキビタキ、センダイムシクイ、ウグイスなどが囀り
ハクウンボク、ジャケツイバラ、ヤブデマリ、バイカウツギなど花もたくさんで
楽しい散歩でした。

2015/05/15 晴れ
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:2
∧top | under∨
<<食糧難ですか?? | 清川村の自然観察日記 | イタヤハマキチョッキリ>>

この記事のコメント

羨ましい!サルに出逢ったのですね。
しかも、ニセアカシアの花食いをしているところに遭遇するなんて、、、。
ニセアカシアの花の時季はこの花を求めてサルたちは移動します。もう、サルたちの尻について山の中を歩き回ることができなくなった。
バイカウツギ、ヤブデマリ、ハクウンボクの白い花を見たい!
2015-05-17 Sun 07:11 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
fukuda,fumio

遭遇できますよ!きっと今なら。
ビジターから入ってすぐのニセアカシアから
食べカスがたくさん落ちていましたよ。
林道の先の方では跡が無くせいぜい
500m程までの所でした。
2015-05-18 Mon 08:18 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |