清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

イタヤハマキチョッキリ

8日に行った辺室山で見た物です。

30年くらい前に七沢の(当時)自然保護センターで初めて見て
驚いたイタヤハマキチョッキリの作った揺籃(オトシブミ)に
久しぶりに会いました。
RIMG5727.jpg
しっかり作った↑  何だか雑だね↓
RIMG5699.jpg
今まで見たのは木にくっ付いていたのに、これらは地面に落ちていた。
これでも大丈夫なのかな??

RIMG5718.jpg

3年前に初めて気付いたのですが、辺室山のミヤマシキミは食べられ続け丸坊主!
食べているのはシカ??

台風で雨が降ったので山はヒル日和かな?怖いね・・・・。

2015/05/08 快晴
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:2
∧top | under∨
<<食べる食べる | 清川村の自然観察日記 | お茶摘み体験>>

この記事のコメント

昨日、丹沢実習で高取山に登る途中で、2度もこのオトシブミを見つけました。学生たちに「オトシブミ、カエデ、チョッキリ」で検索したら犯人の名前が分かるよ!っと話しました。
台風で、雨があった筈なのに山はカラカラでヒルはまだ出てきていませんでした。
ヤマボウシの花はまだ白くなっておりません。
2015-05-16 Sat 07:30 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
fukuda,fumio さま

今の季節オトシブミが目につきますよね。
昨日はサルとオトシブミ三昧の日でした。

汁垂隧道と金沢橋の中間の辺りにバイカウツギが
満開でしたよ。

本当は山に行きたかったのですが、ヒル日和かと
思って止めにしました。
でもこのくらいの雨ではまだカラカラでしたね。
2015-05-16 Sat 18:13 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |