清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

辺室山で

今日の清川自然観察会は久しぶりに辺室山に行きました。

コースは土山峠→辺室山→物見峠→唐沢林道です。
山の木々は萌黄色を通り越し、新緑の森になっていました。
RIMG5704.jpg

ここでもギンリョウソウがたくさん。
RIMG5708.jpg

2年前唐沢林道で私はカモシカを見ているのですが、
一緒に行ったKさんはまだ見たことがありません。
以前見た場所を見上げ「今日もいないね」と言って通り過ぎたのですが
10分ほど歩いた所でKさんが「いるいる!」と山の斜面を指さしました。
RIMG5759.jpg
枯れ草(ススキかな?)をモグモグしています。

RIMG5765.jpg
次は緑の葉(ウツギかな?)をモグモグ

10分ほど食べ続け、くるりと向きを変え山の上の方に戻って行きました。
思いがけず見たかったものを見られたKさんはとても嬉しそう。
今日も良い日だったね!と言いながら林道をテクテク歩きました。

2015/05/08 快晴 カラカラでヤマビルゼロ。
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:2
∧top | under∨
<<お茶摘み体験 | 清川村の自然観察日記 | 仏果山へ>>

この記事のコメント

ヒルたち、からからで死んでしまった?
昨日の仏果山で寝転んでエビネなどと撮ったが、ヒルはまったく出てこなかった。今週金曜日に今度は実習で学生たちと仏果山に行くが、台風の後なのでどうなるかな?

でも、ヒルがいなければ山歩きや自然観察はすごく気持ちが良い。
カラカラ状態が続いているので、水不足で葉が萎れている草本も!

雨が欲しいような欲しくないような複雑な気持ちです。
2015-05-12 Tue 12:12 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
fukuda,fumioさま

そうですよね、ヒルにカラカラは嬉しいけど
岩場の植物がかわいそう。
台風でどうなるのでしょうか?

辺室山の山頂直下で私もアナグマに会いました。
お互いに知らずに近づいてしまったようで
一目散に走って逃げてしまい、私は茫然と見送りました。
2015-05-12 Tue 17:50 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |