清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

やっと会えたね!コブシさん

3月5日に別所の奥の山で見た蕾のコブシが気になって
3月23日にも見に行ったのですがまだ蕾でした。
RIMG3995.jpg
その後、暖かくなってきてしまったのでヒルが怖くて行けませんでした。
どうなってるか気になっていたのですが昨日から寒いので、もう遅いとは
思ったのですが、見に行ってきました。
先端は霜に当たってやや茶色でしたがきれいに咲いていました。
RIMG4967.jpg

RIMG4960.jpg
本当に三度目の正直ってあるんだね。
庭や公園のコブシもきれいですがこうやって山で自然のを見ると
もっときれいね!と話したのでした。

その後Kさんが最近この近くの山の中で新しい標識を見つけたと言うのでそれの探索。

ありましたよ!
RIMG4984.jpg

で、その三角点から見た役場方面。
RIMG4995.jpg
三峰にはたくさん雪がのこっていましたが、仏果山方面は溶けたようです。

ヒルにも雨にも会わずに無事下山。
標識はもっとピカピカのが2か所ありました。(つづく)かも

2015/04/10 曇り後雨

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<中山の里 | 清川村の自然観察日記 | 春の雪>>

この記事のコメント

このところ街中の古いお屋敷の大きなコブシの木も少なくなり淋しい感じがします。
山の中のコブシの花はさぞかし見応えがあることでしょう。
新しい標識に興味深々です。
2015-04-11 Sat 08:19 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
fukudaさま

大木ではないのですが、このコブシは
700mくらい離れた三角点から見ても輝く白さで目立っていました。

標識の通り道が続いているのだろうか?
確かめてこなくちゃ。

あの小さい生き物何だかわかると良いですね。
2015-04-11 Sat 16:37 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |