清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

谷太郎林道 春ですよ②

昨日の谷太郎林道の続きです。

ハナネコノメ以外にもネコの仲間が咲いてます。

RIMG3966.jpg
ヨゴレネコノメ(葯が赤い)↑ めったにないイワボタン(葯が黄色)↓
RIMG3961.jpg

どこにでもあるヤマネコノメソウ
RIMG3975.jpg

アオイスミレは川縁の石の上に積もった腐葉土の中に
RIMG3868.jpg

土手には ジロボウエンゴサク
RIMG3957.jpg

ノジスミレ
RIMG3948.jpg

これもどこにでもあるコハコベ 陽ざしに輝いてきれい!
RIMG3954.jpg

谷太郎川にはイワナ、ヤマメ釣りの人がたくさんいるのですが、
ミソサザイは気にならないらしくずっと囀っていました。

フデリンソウ、ヒメウツギは蕾で後一週間もすれば咲きそうでした。

2015/03/22 晴れ

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<焼山へ | 清川村の自然観察日記 | 谷太郎林道 春ですよ>>

この記事のコメント

私のブログにコメントいただき、ありがとうございます。
清川村は身近な場所です。
よく歩いています。
2015-03-24 Tue 20:06 | URL | プーさん #X5.GFprM[ 内容変更] | top↑
プーさん

どこかですれ違っているかもしれないですね。

荻野もたまに行きますよ。
これから良い季節ですよね。

あの木ですが、ウグイスカズラじゃなくてウグイスカグラです。
(しつこくてごめんなさい)
2015-03-24 Tue 21:41 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |