清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

谷太郎林道 春ですよ

今日は厚木植物会の観察会で谷太郎林道に行きました。

お目当てのハナネコノメに会えました。
葯がきれいに残っているのは少なくて・・・でも見てもらえて良かった!
RIMG3900.jpg

RIMG3865.jpg
ムカゴネコノメは見ごろで↑、トウゴクサバノオ↓はあと2.3日と言う感じ。
RIMG3927.jpg

フサザクラは満開をやや過ぎ花粉をたくさん飛ばしていました。
スギではない花粉が煙のように飛ぶのを初めて見ました。
RIMG3897.jpg
(みんなは大丈夫でしたが、私は盛大なクシャミ鼻水になりました)

春らしい生き物もいました。

テングチョウ
RIMG3939.jpg
ヒオドシチョウと比べると小柄ですが健気で可愛いね。

ニホンヒキガエル?でしょうか??
RIMG3907.jpg
みんなで写真なんか撮っちゃってゴメンネ・・・

ツノハシバミも雄花(長い方)、雌花(赤い方)ともとてもきれいでした。
RIMG3875.jpg

はるばる湘南から参加された人にも「春らしい植物」を見てもらえ良かったです。
帰宅後、突然の春雷と雹に驚きました。
他に見た物は続く

2015/03/22 晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<谷太郎林道 春ですよ② | 清川村の自然観察日記 | 雨上がりの春の木丸>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |