清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

雨上がりの春の木丸

昨日の自然観察会は宮ヶ瀬の春の木丸に行きました。

RIMG3843.jpg
雨上がりのシキミ↑やフサザクラ↓がしっとりととてもきれいでした。
RIMG3849.jpg
雨上がりですが寒いので大丈夫と思っていたのですが、登りはじめて
たちまちNさんの長靴にヒル(今年初)戻ろうかとも思ったのですが
そのまま登り無事下山。

湖畔園地から見た高取山、仏果山方面はずっと霧に包まれたままでした。
RIMG3858.jpg

ちょうど一ヶ月前マヒワの群れを見たハンノキの林に行ったのですが鳥の姿は
無くダンコウバイが満開でした。
RIMG3852.jpg
ここでもヒナスミレを見ていた私の長靴に2匹のヒル

春の木丸山頂でゴジュウカラの囀りを初めて聞きました。
何かを叩くような音と強いフィ!フィ!フィ!という声が続いていました。

けやき広場ではサクラやケヤキにツグミが20~30羽ほど集まっていましたが
シメの姿はありませんでした。

アブラチャンやユリワサビ、ミミガタテンナンショウ、アオイスミレ、
ヨゴレネコノメ、ムカゴネコノメ、キブシ、ツノハシバミ、モミジイチゴなどが
咲き始め宮ヶ瀬も春です。
(ヤマビルに負けず出かけたいな!)

2015/03/20 曇り

スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<谷太郎林道 春ですよ | 清川村の自然観察日記 | 白山から順礼峠 ②>>

この記事のコメント

え、もう早くもヒルですか!
もっとも先週16日にはYさんにマダニがついていました。
いよいよ温かい春になったんですね。
2015-03-22 Sun 07:30 | URL | 三四郎 #-[ 内容変更] | top↑
三四郎さま

はい もういました!
雨上がりでしっとりしてたから仕方ないですね。

今日は谷太郎に行ったのですがいませんでした。
やや乾いてきているのが良かったのですね。

本当はマダニの方が怖いですね。
2015-03-22 Sun 14:44 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |