清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

白山から順礼峠

今日は、御門から白山の尾根→順礼峠→清水ヶ丘まで歩きました。
RIMG3693.jpg
関東ふれあいの道になっているんですね。

尾根に着いてしまえばあとはあまり起伏はありません。
RIMG3702.jpg
むじな坂峠、物見峠を越え、清川カントリーを右手に見、採石場の上を越え
見ながら歩いて約3時間で順礼峠

途中で見た不思議なもの  何だか分かります? 刀の鍔??
RIMG3743.jpg
ウグイスカグラの勢いよく伸びた枝に出来ているものです。
そこから新芽が動き出そうとしていました。
RIMG3725.jpg
ウグイスカグラの花は咲き始めでした。

今日一番会いたかった植物はこれ
2.3年前この場所で見たコクランです。今年も元気でいてくれて良かった!
RIMG3717.jpg
咲いているときに来たいけど・・・7月初めね・・・。

ウグイスが囀り、キブシもタチツボスミレも咲き始め
春が来ている尾根道でした。

2015/03/13 晴れ 16533歩・11.4k

樹木 | コメントする:0
∧top | under∨
<<白山から順礼峠 ② | 清川村の自然観察日記 | 早春の経ヶ岳>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |