清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

最盛期かも 杉花粉

今日は観察会の下見で別所の湯の奥の山に行ってきました。

花粉がすごいとは覚悟していたのですが、2時間半歩いた私の長靴です。
RIMG3618.jpg
分かりますか?薄黄緑色の粉が付いているのが、そうこれ全部杉花粉です。
シロダモの葉にちょっと触ったらそこからも花粉がボワーーー
一面に降り注いでいるのですね。

毎年花つきが気になっていた中腹のコブシに今年はたくさん蕾がありました。
RIMG3612.jpg


それと気になること。
毒のはずのミヤマシキミがどれも食べられていました。
シカなのか??
RIMG3615.jpg
これは葉が落ちていますが、丸坊主になった木もたくさんありました。

鼻水を垂らしながらこれを書いています。
フェ~ックション☆☆

2015/03/05 晴れ
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:0
∧top | under∨
<<早春の経ヶ岳 | 清川村の自然観察日記 | 花粉真っ盛り!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |