清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

花粉真っ盛り!

今日は午後になりやっと青空になりました。
近所の半谷林道を1周してきました。

雨上がり→暖かい→晴れ 
杉花粉がモワモワモクモク舞い上がって煙のように立ち昇っています。
RIMG3604.jpg
(写真では良く分かりませんね・・・)

そんな中ミツマタが咲き始めキブシももうすぐ咲きそうでした。
RIMG3568.jpg
ミツマタ

RIMG3579.jpg
キブシ

ヤマルリソウも咲き始め。
RIMG3607.jpg

ウグイスの囀りも今年初めて聞き、タチツボスミレやオニシバリ、
ダンコウバイも咲きはじめていました。

暖かくやっと春らしくなってきました。
(明日は寒い予報だね)

2015/03/04 曇り後晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<最盛期かも 杉花粉 | 清川村の自然観察日記 | トンビに油揚げ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |