清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

トンビに油揚げ

今日の自然観察会は宮ヶ瀬の早戸川林道に行って
ベニマシコやウソを見る予定でしたが、日蔭に残っている雪が
凍りついていて危ないので止めました。

代わりに「けやき広場」と近くの水辺で鳥を探しました。

50羽ほどのマヒワが水辺のハンノキの種をついばんでいました。
RIMG3500.jpg
鳥は写っていませんがハンノキ↑↓マヒワの黄色の羽根がきれいでした。
RIMG3515.jpg
すぐ近くで見ている私たちを気にすることもなく必死に(?)食べ続けていました。

けやき広場にはツグミとシメが目立っていました。

他に見られた鳥
オオバン、カイツブリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ
ジョウビタキ、カルガモ、マガモ、トビ、ハシボソガラス、ミサゴ
ホオジロ、コゲラ、アオジ、カワウ、シジュウカラ

おまけ:私、トンビにお弁当をかっさらわれました!
     後ろから不意にきてアッと言う間でした。その後トビが4.5羽集まってきて怖かったな。
     切干大根に入っていた油揚げを狙ったのかな??

物を食べる時は屋根の下で!気をつけなくちゃね!

2015/02/20 晴れ時々曇り
スポンサーサイト

野鳥 | コメントする:0
∧top | under∨
<<花粉真っ盛り! | 清川村の自然観察日記 | 今朝の丹沢>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |