清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ダラダラしてたら・・・

年末からダラダラしてたらもう12日!
今年も元気であちこち行けますように!

9日に伊勢原の日向薬師に行ってきました。
日向薬師は平成の大修理の最中で終わるのは2年半後
RIMG3248.jpg

本堂はすっかりカバーで覆われて工事の音が響いていました。
RIMG3261.jpg

こんな様子は住宅のリフォームと似てなくもない
RIMG3253.jpg

でも参道にはムササビの食べ跡がたくさん落ちていて一安心。
RIMG3265.jpg
糞も写っています。

真鶴や湯河原ではいくらでもあるイズセンリョウですが
県央ではここで見られるだけ。これもたくさん残っていて良かった。
RIMG3283.jpg

2015/01/09 快晴

風景 | コメントする:2
∧top | under∨
<<南山 | 清川村の自然観察日記 | 高取山のシモバシラ>>

この記事のコメント

お早うございます。
更新が無かったので心配しておりました。
ムササビがいるんですね。
箱根の山荘で一度だけ見たことがあります。
穴から顔を出している姿が、とても可愛かったです。
イズセンリョウは、町内の神社裏に生えています。
私が知る自生地は、そこだけです。
場所によっては、沢山生えているようですね。
2015-01-13 Tue 08:19 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

ダラダラしているとどんどん日が過ぎてしまいました。
ムササビは近くの神社や森にもいます。
見るのはなかなかですけどね。

クロヤツシロラン元気のようで良かったですね。
これからを楽しみにしています。

2015-01-13 Tue 21:17 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |