清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

高取山のシモバシラ

今日は高取山にシモバシラを見に行きました。
途中の温度計は2℃を示していましたが、出発地の大棚沢駐車場は
日射しが一杯でけっこう暖かい。
これで出来ているのか不安を抱えながらも新人のNさんに
是非立派なシモバシラを見てほしいと思っていたので一目散に山頂に!

ありましたよ!立派な見ごろのシモバシラが一面に。
R0753099.jpg R0753101.jpg

R0753131.jpg

R0753128.jpg

R0753080.jpg

山頂の展望台からの眺め
R0753147.jpg
宮ヶ瀬湖や蛭ヶ岳、そして3週間前に登った黍殻山などがくっきり。

甲斐駒ケ岳も今まで見た中で一番はっきり。
R0753153.jpg
きっと山梨方面は風が強いのでしょうね。

たくさんのシモバシラを堪能し無事に大棚沢駐車場に到着。
ミサゴが飛んでいたので魚を捕まえる所を見ようと観察していたのですが
それは失敗。その代わり?水面に浮かんでいた枯れ枝を掴み飛び去りました。
繁殖期が近いのかな?

2014/12/19 快晴

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<ダラダラしてたら・・・ | 清川村の自然観察日記 | 庭のシモバシラ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |