清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

落ち葉拾い?

今日は天候がいまいちだったので予定していた山は取りやめて
鳥を見に早戸川林道に行きました。(久しぶりに林道を一周)

写真はないですが、見られた鳥です。
ルリビタキ♀ ベニマシコ♂ ホオジロ、メジロ、コゲラ、ヤマガラ、
エナガ、ガビチョウ、アオサギ、ミサゴ、トビ、カルガモ、カワラヒワ、
ヒヨドリ、ジョウビタキ♀、シジュウカラ、カワウ、ツグミ

ベニマシコのお腹周辺の赤がとてもきれいで、フサザクラの種を
じっくり食べて見せてくれました。

早戸川橋に近づいたら見なれない船が作業をしているので見てみました。
R0753018.jpg
湖面にある、落ち葉の吹きだまりのような所の落ち葉を、網で集め
船体にある袋に詰めています。

R0753025.jpg
集まると下流に行き、その袋をクレーンで吊り上げ

R0753031.jpg
トラックの荷台に降ろしていました。

これも浚渫(しゅんせつ)なのだろうか?しないよりマシな気がするけど
この広い湖面を・・・何か原始的だなって思いました。
地道な努力とは思いましたけどね。

2014/12/12 (10.3k 14580歩)

スポンサーサイト

その他 | コメントする:0
∧top | under∨
<<庭のシモバシラ | 清川村の自然観察日記 | カネハラニシキ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |