清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

紅葉と初雪

寒いけれどクッキリした良い天気の中、津久井の松茸山に登ってきました。

登りはじめはまだ紅葉の始まりでしたが・・・
R0752502.jpg
中腹からはちょうど見ごろで
R0752580.jpg
山頂のイヌブナも輝くような黄色です。
R0752571.jpg

毎年この木に会いたいために松茸山に登るのですが
大好きな「メグスリノキ」も柔らかな色に染まっていました。
R0752574.jpg
ちょうど良い時期に来られて良かった。日に透けてとてもきれい。
R0752556.jpg

昨日の昼に降った雨が丹沢の高い所では雪になったのですね。
蛭ヶ岳とその周辺は真っ白でした。(クリックすると雪が見えます)
R0752569.jpg

季節外れの花をたくさん咲かせたシキミが1株ありました。
R0752496.jpg

2014/11/21 晴れ

風景 | コメントする:0
∧top | under∨
<<コスモスと紅葉 | 清川村の自然観察日記 | 春の木丸>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |