清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

春の木丸

今日は久しぶりに宮ヶ瀬の春の木丸に行きました。

紅葉の見ごろには後何日かかかりそうでした。

山頂付近のアオハダやヤマボウシなどの薄紅葉
R0752325.jpg
草刈りがほどほどにされた影響かシカ柵が役立ったのか
サラシナショウマ、カシワバハグマ、モミジガサなどの
咲いた跡がたくさん見られました。

帰り道土山峠近くで30頭ほどのサルの群れに出会いました。
R0752346.jpg
私は欄干の上にいたこのサルには全く気付かずすぐ横を通り過ぎ、
少し過ぎてから気付きこの写真を撮ったのですがそれでも全く気にしていないようでした。
群れのサルは木に登りオニドコロやクズの種を食べていました。

毎年、宮ヶ瀬のより一ヶ月遅れて咲くキクタニギク(アワコガネギク)が
今年も無事咲いていました。
R0752335.jpg
崖の上の方でも咲いていて去年より増えている様子でした。良かった!

湖にはマガモが15羽くらい見られました。

2014/11/07 曇り

いきもの | コメントする:2
∧top | under∨
<<紅葉と初雪 | 清川村の自然観察日記 | 冬の自然観察に!>>

この記事のコメント

土山峠でサルに出逢ったのですか、羨ましいです。
このオスは11、2歳で発情して、群れのメスたちをねらっているハナレザルですね。
先月17日から今まで山歩きができないで、自宅にいることが多いです。今週が楽しみだ!
2014-11-09 Sun 06:31 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
fukudaさま

このサルは人に無関心でしたが、辺室山の方から
下りてきた小さいサル達は私たちの方の向かって
5.6mの距離から威嚇していました。
土山峠ではサルの群れに会うことが多いですよ。

金曜日楽しみですね!発見があると良いですね!
2014-11-10 Mon 10:19 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |