清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

冬の自然観察に!

自然観察を始めたばかりのころ(30年前)、葉が全部落ちた冬でも
樹木観察が出来ると言われ、驚いたのを覚えています。
でも調べるには、難しい検索表をたどっていくモノクロ図鑑しかなかったので、私には
使いこなせずベテラン先生の手元を見ているだけでした。

今回、自然観察でいつもお世話になっている鈴木庸夫さん高橋冬さんが、
安延尚文さんと一緒に図鑑を出版されました。
樹皮と冬芽
樹皮と冬芽431種 誠文堂新光社 2800円+税

すべて写真で紹介されていますので初心者でも簡単に分かります。
この図鑑を持って冬の野山に行くのが今から楽しみです。

たくさんの写真の中から見つけたホッコリできるこの顔 好き!
ホ!
     さーて私はだあれ?

2014/10/25 久しぶりに晴れ
スポンサーサイト

その他 | コメントする:6
∧top | under∨
<<春の木丸 | 清川村の自然観察日記 | ハート型のきのこ>>

この記事のコメント

ご無沙汰してます。
樹皮と冬芽から樹木がわかるとはよいですね。(しかも全部写真付きとは・・・)
山野草や葉っぱと木の実の図鑑を買ったりしてますが、冬芽や樹皮がわかるともっと知識が広がりますね。
ぜひ購入します♪

今年はキノコの当たり年だとかで、家の庭の端に茶色のアミアミキノコを発見。
姿から絶対毒キノコだとおもったら「アミガサタケ」と言う食用キノコだったようです。(キノコ初心者なので食しませんでした)
白いレースの女王様のようなキノコやバアソブは一度は見てみたいと思ってます。
2014-10-26 Sun 10:31 | URL | ユッキー #-[ 内容変更] | top↑
ユッキーさま

樹皮と冬芽の図鑑は観察にとても役立つと
思いますよ。

今日の午前中は役場の健康の為の行事で清川カントリーを歩いてきました。
辺室山や大山、鐘ヶ嶽など良く見えて楽しかったですよ。

11月26日は清川自然観察の案内で鐘ヶ嶽の麓の
半谷林道をみんなで歩きます。
ユッキーさんもご都合がつけばご一緒にどうですか?
詳しくは図書館前のロビーに案内が貼ってあります。
2014-10-28 Tue 17:38 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
「樹皮と冬芽」紹介してくださりありがとうございます。本当に、役にたってくれれば一番うれしいです。仕事中は身動きとれませんでしたが、終わってみれば開放感で気が抜けてしまいました。
ホッコリ顔、実に可愛いですね〜。わたしも大好きです。

今日、湯沢から戻りましたが、雨模様で寒く、苗場山麓のスキー場あたりは雪でした。

また季節の良い頃においでください。あ、まずは湯河原かな。
2014-10-28 Tue 23:16 | URL | k-ta隊員 #NUW2kUT6[ 内容変更] | top↑
冬さま

樹皮と冬芽の図鑑、お疲れさまでした。
思わずかわいい顔の冬芽や葉痕を探してしまいました。
これから活用させていただきます。

先日登った大山で赤い実だけになった大木が
何の木か分からなかったのですが、「種子と果実」の図鑑で調べたら種の形からアオハダと分かって嬉しかったです。

寒くなりましたね!お互いに体に気をつけましょう。
湯河原散策も実現するといいなと思っています。
2014-10-29 Wed 21:15 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
すみません、ここに書き込みます。
湯河原散策、やりましょう。
どなたか日程調整をやっていただけるとうれしいのですが。
2014-10-31 Fri 07:49 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
k-ta隊員さま

いつもお願いして申し訳ないですが
湯河原散策の日程調整お願いできますか?
2014-10-31 Fri 21:01 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |