清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ハート型のきのこ

18日に行った金沢林道で不思議なキノコを見つけました。

ハート型なんです。高さは10~15㎝くらい。
アシボソノボリリュウタケ
ガードレールのこっちから撮ったので遠い写真ですが、左に1本と右上に曲がった物

何か壊れかかったキノコかと思ったのですが仲間のHさんが
「調べれば分かる○○・・・・・なんだよね」とのこと。
そして昨日返事がきました。
「アシボソノボリリュウタケ」なのでは?と

図鑑で見ると確かにアシボソノボリリュウタケで間違いないみたいです。
もっと良く見ればよかったな~、上からも見てみたかった・・とただ今反省中。 
でもここきっとヤマビルのたまり場だよね・・・。

今度もし出会ったら勇気を出してしっかり見よう!

2014/10/18 晴れ

キノコ | コメントする:0
∧top | under∨
<<冬の自然観察に! | 清川村の自然観察日記 | カラカラで不思議な物>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |