清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

カラカラで不思議な物

昨日の答えです。

今日は厚木植物会の観察会で金沢林道に行ったのですがそこにも
カラカラした三角形はたくさん落ちていました。
でも気付いていそうで気にしていないものらしく皆さん分かりませんでした。

黒い実が付いている物もあります。
R0752197.jpg

分かります?
R0752200.jpg

R0752194.jpg

これでどうです?
R0752219.jpg
正解は・・・アカメガシワの実を包んでいた物です。

今日行った金沢林道ではアカメガシワの実をメジロの群れと
渡りの途中らしいキビタキ♀??が食べていました。

今の季節の林道にはこの三角がたくさん落ちています。
探してみてください。

2014/10/17 晴れ

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<ハート型のきのこ | 清川村の自然観察日記 | カラカラで不思議な物>>

この記事のコメント

二枚目の写真で分かりました。
でも、昨日のようなカラカラ三角は今まで気が付きませんでした。
おもしろいですね。
2014-10-19 Sun 18:13 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
fukuda,fumio さま

気付くとたくさん落ちています。
こんなことってたぶん良くあることなんですよね。

精巧な工芸品のようでもあります。

2014-10-20 Mon 20:08 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |