清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

続 全身 トゲ、棘、とげ

昨日のワルナスビもすごいトゲでしたが、こっちもすごいです。

アメリカオニアザミ 写真をクリックすると大きくなります。

花だけ見るとけっこうきれいですが、ヨーロッパ原産の帰化植物で、草丈1mくらい
アメリカオニアザミ(亜米利加鬼薊、キク科)といいます。

後ろに見えてる茶色の棒みたいなのはビロードモウズイカ


咲き終わったビロードモウズイカと一緒に、清川カントリー近くの空き地にたくさんありました。
(茶色の背の高い棒みたいのが、ビロードモウズイカです。)


みなさんの近くの空き地や荒地にも出てるかもしれません。

アメリカオニアザミ 写真をクリックすると大きくなります。

咲き終わった所もこんなです。触ったら痛そう 


2008/8/3  晴れ  「清川村の花図鑑」には未掲載

身近な草花 | コメントする:0
∧top | under∨
<<花もきれいですが、実は更に!?☆ | 清川村の自然観察日記 | 全身 トゲ、棘、とげ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |