清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

珍しいキノコ

昨日は天気もはっきりしないので、すぐ近くの法論堂林道周辺を散策しました。

一番見たかったのはこの花
フジカンゾウ(マメ科)
R0750796.jpg
刈られてしまう年もあるけれど咲いてて良かった。
R0750811.jpg
柵の奥なのでもっと良く見ようとのぞきこんだら・・・・

キヌガサタケ発見!
R0750808.jpg
これ以上近づけなくて残念ですが、レースのロングドレスのような
形はいつみても不思議。
茶色の傘の部分から独特のヘンな匂いがしていますが
これはハエなどを呼んで胞子を運んでもらうためらしいです。
周りの草がじゃまをしてきれいにスカートが開かなかったようですが
7年前に見たキヌガサタケはとてもきれいな形でした。
CIMG4433.jpg
これは9時半に撮った写真ですが、15時半にはもうこんな↓でした。
CIMG4456.jpg
シイタケなどと違ってたった数時間でしおれてしまいます。
そのため30年間で見たのはたった3回

昨日の論堂林道はタマアジサイも見ごろでした。
R0750787.jpg

2014/09/05曇り

キノコ | コメントする:6
∧top | under∨
<<海老名の田んぼ | 清川村の自然観察日記 | ずっと雨だね>>

この記事のコメント

エ!キヌガサタケを見つけたんだ!
トップのネバネバした褐色の部分を洗い落とすともう嫌な臭いはなくなります。ぼくは食べてみようと思って洗ったものを干したままです。食べてみたら教えますね。
2014-09-07 Sun 06:04 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
fukuda,fumioさま

是非食べた感想を教えてください。
傘の所を洗えば臭くないのですか!

今はタマゴタケも良く見かけますね。

私はどっちも食べる勇気がないですが・・・。
2014-09-07 Sun 12:03 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
タマゴタケは是非、パン食の時の付け合せとして食べて下さい。
フライパンで適当に切ったタマゴタケの全てをバターで炒める。
ホウレンソウか小松菜等の葉類と一緒に炒めるともう旨い。
ただ、炒めた時タマゴタケの色、橙色が出ますが、これさえ気にならなければもうたくさん食べたい。
5日の実習時に見つけたタマゴタケは卒業生で県のパークレンジャーをやっている一人暮らしのM君にあげました。
タマゴタケはぼくの連れ合いでも食べます。

キヌガサタケは干した方が美味らしいのですが、一本だけなのでもう一本見つけたら一緒に食べようと乾燥したまま残しております。
2014-09-07 Sun 17:24 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
今晩は。
キヌガサタケは、まだ食べた事がありません。
でも、スッポンダケに挑戦してみました。
同じくたまらない臭いがします。
洗い流して茎の所だけ中華スープで食べました。
洗い方が足りなかったのか、微かにあの臭いが残っていました。

fukuda様のコメントされたとおり、タマゴダケは、美味しいですよ。
我が家では、私しか食べませんが・・。
返って独り占め出来て良いです。
2014-09-07 Sun 19:34 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
fukuda,fumio さま

キヌガサタケはそう簡単に見つかりませんよね。
2.3年前腐りかかったのを何回か見た場所がある
のですがそこは最近、刈った草の捨て場になり
見られません。

高級食材だといいますよね。
感想を楽しみにしています。

タマゴタケは美味しいと頭では分かっているのですが
ちょっと試す気になれません。

自然の物ではナラタケとシイタケは食べます。
(美味しいです)
2014-09-08 Mon 19:52 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
やまぶどう さま

スッポンタケですか、勇気が出ません。
オニフスベやホコリタケ、ツチグリも
食べられるといいますが・・・・。

今の所タカサブロウには出会っていません。
毎日雨っぽい天気であまり探しにも
行けないのですが。
2014-09-08 Mon 20:01 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |