清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

マタタビの実

22日に行った金沢林道の続きです。


白い葉とかマタタビの花は6月中旬過ぎに良く見かけます。そして実になりかけ
もけっこうよく見ますが、今日は実を見ました。
R0750617.jpg
大人の指一節分くらいの大きさで、干し柿用の柿みたいな形です。
R0750619.jpg
熟したギンナンのような色でしたが、これで完熟なのか触ったら落ちてしまいました。

今年は当たり年なのかマタタビの実がたくさん見られました。
きっと動物も食べるんでしょうね。

そしてこれは同じマタタビの実ですが、マタタビバエが産卵して出来た虫えい
R0750623.jpg
お酒に漬けて漢方薬として役立つのはこっちの虫えいの方だって言いますよね。
(でもこんなの飲むのヤダな)


金沢林道終点?の堰の下に落ちていたイワタバコの花
R0750610.jpg

最近、雨気味なのであの未舗装の林道はヒルですごいことに
なってるんだろうなって思っています。金曜日に行って良かった!

2014/08/22 晴れ

樹木 | コメントする:0
∧top | under∨
<<ずっと雨だね | 清川村の自然観察日記 | 涼しい林道>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |